2014年6月27日金曜日

魚と春とドロドロ

釣り堀ってなんだか楽しそうな気がしてたけど、魚の口に針がぐっさり刺さってるの見てドン引きした。
超痛そう。

友達2人はおしゃれな衣料をまとっている。このあとパーティーだかなんだかに行くらしい。
一人はサーモンピンクと黄緑。
一人は黄色と緑。
手芸用のペーパーみたいにカサカサでヒラヒラの生地で、とても華やかで、春っぽい。

私は2人のおしゃれの感じがとても気に入って、どうしてこうゆうの、もっと流行らないのかなーって思ってた。

それと同時に、このこらこんなに可愛い格好してるのに、魚臭いの残念だなぁとも思ってた。2人は魚の臭い、全然気にしてないみたいだった。

2人と別れて、別の友達とオールナイトの野外映画を観に行った。
コロッセウムみたいなところ。

フィンランドの映画なのかな?舞台挨拶があって、フィンランド人のイケメンが挨拶をした。多分主演俳優なのでしょう。

すると、前の席にずらーっと並んで座っていたチアガールが、キャーあの人ヤバくない??前行こう!!とかワイワイ言いながら席を移動した。

チアガールの席が空いたので、私たちはその席に移動した。
そしたら逆に見辛くなって残念だった。

映画の内容は、元妻が、新妻にハウスキーパーを仰せつかった元妻の息子をサポートするために、元家に通う話だった。ドロドロした人間関係が小さなアパートで繰り広げられるのだった。

2014年6月25日水曜日

パーリータイム

NSCの同期の集まりなのかな?
教室みたいなところだったから、よしもとの本社だったのかもしれない。

同期の中でもクラスが二つに別れていて、私のグラスには囲碁将棋となんちゃらテツってゆうものすごくデカイ人がいて、その三人がクラスの中心だった。

もうひとつのクラスにはしずるとかがいると言う話だったけど、私は囲碁将棋が好きなのでこっちのクラスでよかったなあと思った。

パーティー的なものが終わって、みんな帰ったあと、何故か私ともう一人女の子の友達が、居残って、お皿洗いをすることになった。

食器はさんまちゃんのものらしく、さんまちゃんが「やー、悪いなー、ありがとなー」などと言いながら後ろをうろうろしていた。

私と友達はさんまちゃんの食器を割ったり、汚れが残っていたりしたらどうしよう...と緊張しまくっていた。

2014年6月21日土曜日

深山のホール

妹と実家にいる。
OYAがライブをやるってきいて、私は居ても立ってもいられない。
飯場から、知らない男たちが出たり入ったりしている。

大谷さんが言うには、ライブはサントリーホールでやるらしい。

私は妹を道連れにして家を出た。
両親が嘆いているのは知っている。
「どうしてあの子は、あんなことになってしまっているんだ」
って、妹に詰め寄っていたのを知っている。

サントリーホールは雪山の奥深くにあった。
床板に布を敷いてペタンと座った途端トイレに行きたくなった。
関係者に聞いてみたところ、トイレは外のコンビニしかないらしい。

ホールを出て、この界隈唯一のコンビニに入る。
コンビニとは看板ばかりの、田舎のなんでも売ってる商店だ。
トイレを貸してくれるように頼むと、レジの奥の裏口を示された。

とおく、サントリーホールのざわめきを聴きながら小便をした。
小便は紫だった。
なんど確かめても紫だった。
しかも、いくら出してもまだしたり無い気がした。

そうしているうちに一曲目が始まる音が聞こえた。
聞いたことない曲。
新曲のようだ。

と言うところで目が覚めた。
凄くトイレに行きたかったのですぐに起きた。

2014年6月17日火曜日

すごろくづくり

誰かがすごろくの材料だけ渡して去った。
私たちは、ルールを作りながら遊び始めていた。
遊びながらすごろくを組み立てていった。

最初はとても楽しかった。
けれども、私たちの作るルールはあまりに不完全で、つぎはぎだらけで、すぐに行き詰まった。

私たちは必死で修復しようとしたけれど、その倍の速さでほころびは広がった。

怒鳴りたくないのに。
どうして私の話を聞いてくれないの?
こうした方が絶対いいのに。
どうしてわかってくれないの?

同じ剣幕で怒鳴る女。
私の剣幕にびくつく女。
男達のぼんやりとしたら表情...

我慢できなくなった私は、隣の駅まで電車で向かった。

あんなに楽しかったのに。

2014年6月11日水曜日

体から降る雨

食べ過ぎてお腹が破けた。
破けたところから水があふれ出てべちゃべちゃになった。
失禁もした。
血は出なかったし痛くもなかった。
ただうろたえてアワアワしてたら目が覚めた。
そこらじゅう水浸しの気持ちで目覚めたので、乾いた布団に心底ほっとした。

2014年6月9日月曜日

ゴーヤの取っ手

昨日Youtubeでバナナ炎を見ていた影響がもろに出て、スキューバダイビングをやっている夢を見た。
インストラクターに誘われて、ポイントらしき場所で待機する。
ポイントにはつかまるところがあって、自転車のタイヤが半分(水中の)地面から衝き出ていて、コケや藻に覆われていて、ゴーヤチャンプルーに入ってるゴーヤみたいだなあと思った。

別の夢では東東京一帯で音楽フェスが催されていて、大会場と大会場の間にある、レンガ壁の前に即席であつらえられたステージに寄って観るところだった。
バンド名忘れたけど、カタカナでテとレがついたと思う。
テレンス・テンデンスだかなんだか、そんな感じ。
なんの気なしに寄ってみたのに、ギターがまさかの川辺氏で、ちょっとびっくりした。
音自体は、周りの車両交通量が多すぎてよく聞こえなかった。

他にもいっぱいみたはずだけど忘れてしまった。