2023年4月26日水曜日

夜空に黄色く光るキリンのクレーン

ミズタニさんのおうちに遊びに来ていた。
1階はお店で、ミズタニさんのおばあちゃんが店番をしている。

2階は開放的なスペースになっていて、近隣の人が自由に出入りできるような、コミュニティ・センターのような役割を果たしているのかもしれない。

私はミズタニさんから借りたギターとアンプとスピーカーを使ってギターの練習を始めた。
最近水谷さんはギターにはまって、いろいろと凝ってそろえているらしく、使っていないものもあるということで貸してくれたのだ。

まずはソロの練習。
これはほぼ何の苦労もなく自由自在、思い通りにフレーズを作ることができる。
もうすこし味のある感じに演奏できたらいいなと思ったけれども、単音だけでは飽きてしまって、コードの練習に移行した。

わざわざこの場所で練習しなくても、家で一人でやればいいんだろうな。
でも、誰かに聞かれているかもしれない緊張感が、案外よいのかもしれない。
Cコード。
ここがドで、そうするとこっちの弦はここをおさえればミで...と探っていけば、簡単にCコードの音を出せた。ウクレレのおさえ方の延長上という感じなのもやりやすい。
次はFコード。
これはちょっと手ごわそうだ。一つの指で、4弦と6弦を同時におさえなければならなそうだ。5弦に触れないようにするのが難しすぎる...

というところで目が覚めた。

夜空に黄色く光るキリンのクレーンが頭をもたげるシーンがあったの覚えているが、いつどこの文脈でそれが出てきたのか思い出せない。キリンと一緒にか、あるいはまた別の文脈で、ミフネさんも登場した気がするけれども、経緯や背景は思いだせない。
キリンがとても綺麗で、かつ実利的であることに関心した、その時の気持ちはこんなに鮮明に覚えているんだけどな。